2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ハマってます!二階堂和美さん

待ち望まれた二階堂和美さんのギター弾き語りによる7曲入りのアルバム『solo』が、本日の東京でのライブ会場で発売開始される模様。 今後、CDショップ、WEBでの販売もされるようですが、まだ詳細が出てません。 ん〜、気になりますな〜。 アルバム詳細は、こ…

西本さゆり(Ett)ソロライブ@和家(なごやか)

開演ぎりぎりにお店に行ったら、ほぼ満席。 入り口すぐのカウンターの端っこにいい具合に隙間があったので、そこで立ち飲みすることにする。 今日はいつにも増して酒の肴系が充実していたので、かなりハイピッチで熱燗をクィクィ。 いい気分になったころ、Et…

『恩送り』

昨夜はまた母と飲酒。 わたしの老後をしきりに心配してくれる。ちょっと鬱陶しいと思ってしまうけど、本当にありがたいことだ。 両親への恩返しは、二人が生きているうちには絶対不可能だと思う。でも最低限、できることは、わたしが健康な状態で彼らより長…

Ettの西本さゆりちゃんと新年会

私が後援会副会長を務めるEttのさゆりちゃんと、和家にて久しぶりに飲む。 店主けいご君が、特別に酒飲み向きの料理を用意してくれてて、うれしくて、酒がすすむ。 7時から終電まで、歌のこと、生活のこと、恋愛のことなど...あと、お互いにブルース・リーの…

NHKドラマ『その街のこども』

TV

久しぶりにDVDを借りてきて観る。 小津安二郎『東京物語』、成瀬巳喜男『浮雲』、そして川島雄三『幕末太陽傳』。 夕方、本山のmilouへ新年の挨拶がてらコーヒー豆を買いに行く。ミルに通い出したのは、ジョゼ・ピニェイロと熊本尚美さんのライブをお店でや…

タテタカコ@ちくさ座

名古屋では珍しい円形劇場・ちくさ座こと千種文化小劇場にて、タテタカコさんと詩人の村田仁さんのコラボレーションライブ。 中央にグランドピアノが一台。その周りを客席が囲む。 それだけでもワクワクする。 ステージにはタテさん村田さん一緒に登場。 MC…

父と母のこと

月に2回ほど、母と二人で飲む。もう何年も続いている。 今年で70歳になる母は、もう名古屋まで出てくるのは結構おっくうになってきたようなので、私が毎回実家のある一宮まで出向いて、駅近くの行きつけの居酒屋にて。 数ヶ月前までは、母がしつこく誘ってく…

仕事始め

昼のバイトがちょっと早く終わったので、夜のバイトまでの空き時間にご近所のモノコトヘ新年の挨拶へ。 こころ君、タコ社長に加え、マーガレットズロースのマネージャー竹村君、私とはまた違ったフィールドで様々なミュージシャンのライブの企画をしている手…

新春ブルース・セッション@得三

夜は得三へ。 上は72歳から下は18歳まで、名古屋を拠点に活動するブルース好きのミュージシャン総勢17名が入れ替わり立ち替わり演奏する恒例のブルースセッション。 得三オーナー森田”ブルース"社長のボーカルは、いつ聴いてもやっぱりかっこいい。 この日の…

アンケート

お正月の三が日、自宅から一歩も出ず、ほぼ大掃除に費やした。 大掃除というより、ため込んだ不要な物の処分。 最終日の3日は、自主ライブの企画を始めてから10年間、これまたため込んだ紙資料やら、チラシ原稿やら新聞の切り抜きやらなんやら...。いつ必…