2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくり靴 natalie 作品展&スチョリライブ@モノコト

手づくり靴の作家さんでありながら、いろいろなミュージシャンを名古屋に呼んでライブを企画しているいのっちの作品展が始まりました。そして、今日は最近私がハマっているピアノ弾き語り男子スチョリくんのライブでした。 彼の声は私のツボです。この後もい…

少年王者館『決定版・夢十夜〜ゆめたすよる〜』@七ツ寺共同スタジオ

久しぶりに大須にある七ツ寺共同スタジオへ。 ここは1972年にできた全国的にも有名な小劇場。私も大好きな箱です。 演劇だけでなく、音楽ライブや映画上映など、さまざまな表現の場でもあります。 今日の公演は、これまた名古屋が誇る劇団「少年王者館」。 …

仙道さおり&林正樹Duo@カフェデュフィ

ひえぇ〜ナント、この日のライブのためだけにデュフィに生ピアノが運ばれてきました。 主催は調律師でもある三ケ田美智子さん。ジャズの老舗Lovelyや得三の専属でもあり、その愛ある調律にみんな一目をおく存在。 そんな彼女が、採算を度外視して企画。今回…

コーコーヤ(ゲスト:佐藤芳明acc.)@プラッサ・オンゼ

昨年末の時点で、今回のゲストは佐藤芳明さんだと知り絶対観たいと思っていたライブ。わざわざ東京まで足を運んだ甲斐のある、素晴らしライブでした。相性バッチリ!今後もっと共演の機会が増えそうです。 その佐藤さんに関しては、その活躍のフィールドの広…

島崎智子という人

今日は夕方、ピアノ弾き語りの島崎智子さんと久しぶりに会い、いろいろ話を聞く。彼女の話はいつも直球。一球一球が全力投球だからコントロールがめちゃくちゃな時もある。でも全て直球。うまく捕球できなくてもいいから、せめて後ろに逸らさないように、こ…

ハシケンとサイゲンジ@スターパインズカフェ

ハシケンさんがジョイントで誰かとやるライブは、構成などがちゃんと練られていて、いつも感心させられる。 今年はハシケンデビュー15周年ということもあり、今日のハシケンソロではデビュー当時の曲を多く演奏してくれた。 懐かしい。そのデビュー当時くら…

リクオ@得三

リクオさんのカバーアルバム「リクオ&ピアノ」発売記念ライブ。 昔懐かしい曲も、最近の若者の曲も、全部リクオさんのオリジナルに聴こえてしまう。一曲一曲に対する想いを、心を込めて歌っているのが伝わってくる。 カバーアルバムは殆ど買ったことが無い…

講談師神田京子@モノコト

大須の雑貨屋+カフェモノコトにて講談師神田京子さんによる「京子カフェ其の七」。 普段寄席や講釈場に行き慣れていない、若い世代の人々にも気軽に講談を体験してもらいたいと企画された、10回シリーズの7回目。 昨年、大須演芸場での彼女の講談を拝見させ…

ふちがみとふなと/上野茂都@得三

得三にて「ふちがみとふなととしげと バレンタイン大作戦」を観戦。 この二組のライブを観るのも何度目かのような気がするけど、いつもリラックスした中で、ときどき笑ったり、泣いたり、穏やかだけど、心にふっと温かいものが残る時間をくれる。渕上純子さ…

EPO with CHORO CLUB@いわきアリオス

今年はいろんなところの、いろんなイベントを観て勉強する年と決めた。 今日は昨年までNUUがとてもお世話になった、福島県いわき市のアリオスにてEPOとショーロ・クラブのコンサート。 私はいつもニュートラルな場所にいるので、主催する側の話、演奏者側の…

small color

昨年末の忘年会以来、久しぶりにオオニシユウスケくん良原リエちゃん家に泊まりで遊びに行く。 今年に入ってからの二人の仕事っぷりなどを聞きつつ、酒を飲む。 オオニシくんは超大物アーティストのバックバンドに抜擢されたり、リエちゃんはいろいろ制作の…