2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もていねいに。

数年前から、大晦日から元旦にかけては、どこにも出掛けず独り部屋に閉じこもり、静かに過ごしている。若い頃は、大晦日といえば、必ず大勢の友達とカウントダウンで大騒ぎして、元旦は二日酔いで寝込む...って感じだった。でも、今は静かに年を越したい…

忘年会@渋谷某所

なぜか去年に引き続き、同じメンバーで今年も忘年会。 なんの意図もなく、ただ一緒に飲みたいメンバーが自然に集まったって感じか。 まずは、音楽関係の笹子重治さん、オオニシユウスケさん、良原リエさんの四人で今年一年を恐る恐る振り返る。 不況というこ…

酒井俊&佐藤芳明@祐天寺マーゴ

大好きな酒井俊さんと、今年ショーロクラブとの縁で知り合ったアコーディオンの佐藤芳明さんとの共演とあって、とても楽しみにしていたライブ。 会場は祐天寺駅からすぐの商店街にひっそりとあるカフェマーゴ。 椅子を20脚ほど並べていっぱいのこじんまりし…

くものすカルテット@吉祥寺曼荼羅2

祐天寺からダッシュで吉祥寺に移動。 昨年末、植木等生誕祭でも大変お世話になったくものすカルテットの今年最後のライブを観る。 何度観ても楽しい。同じネタでも何度でも笑える。 名古屋でももっと多くの人に体験してもらいたい。 来年は3枚目のニューアル…

Diva@南青山マンダラ

昼間の仕事を終えて、新幹線でダッシュで東京へ向かう。 この日は、NUUを介して出会った谷川賢作さん率いるDivaの年内最後のライブ。 本編には間に合わないとあきらめていたが、幸運にもラスト3曲ほど聴かせていだだくことができた。 南青山マンダラは、2度…

熊本尚美ライブ

プラジルから一時帰国しているショーロフルーティスト熊本尚美さんに久しぶりに会う。 サンバタウン主催のコンサート&ワークショップ。 彼女とももう8年くらいのお付き合いになるのかなぁ〜 2004年4月にブラジルからマウリシオ・カヒーリョ(7弦ギター)、…

Ett、上野茂都@得三

夜は『Ettと上野茂都のみみすます・くりすます・でらっくす』@得三へ。 犬子動画舎の映像(Ettの「楽しや汽車の旅」のPVはサイコーです!)あり、三人での昭和歌謡風コーナーあり(赤いドレスでドラムをたたくさゆり嬢もステキ!)のとても楽しく、心暖まる…

筑紫哲也さん

筑紫哲也さんの書いた著書、あるいは彼に関する本を何冊か立て続けに読んでいる。 生前、一度だけお会いしたことがある。(といっても直接会話をした訳ではないが。) 2006年10月、ピアノ弾き語りシンガー鈴木亜紀が発起人となって実行委員会を作り、アルゼ…

『バグダッド・カフェ』〜橦木館〜四人旅at得三

今日は久々の完全off日。 シネマスコーレにて映画『バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版』を観る。 やはり主題歌『コーリング・ユー』は不滅だ。 20年前に観た時より、なぜか何度も泣いてしまった。(歳をとったのだなぁ〜としみじみ思う。…

安宅浩司&スチョリ&アンドウケンジロウatラジカフェアパートメント

以前から気になっていた四日市のradi cafe apartmentへやっと伺うことができた。 電話やメールではお話したことがあるオーナーの川村さんと初対面、予想通りの気さくな方でした。 来年はいろいろとお世話になりそう。今日のライブは、安宅浩司さん、スチョリ…

「泣きながら生きて」

ライブの主催を一旦お休みします!宣言をして以降、気持ちに余裕ができたのか、仕事のお昼休みは毎日のように本屋に行き、ちょっと買い過ぎ?という勢いでエッセイやら小説やら雑誌をいろいろ読んでいる。 そんな中、雑誌「AERA」の記事を読んで出会ったドキ…

anoa・島崎智子ライブ〜ハシケン打ち上げ

今年3月の『どっちみち春よ』からはじまった、島崎智子さんとanoaさんのジョイントライブツアーの千秋楽は、東京ピアノパッサージュにて。 今回は純粋に客として客席の後ろの方でじっくりと。 会場が段差がない平面なので、ちょっと観辛かったのが残念だった…

手仕事ビワニジ

昨年の夏に、NUUの九州ツアーで大変お世話になった、福岡県八女市にあるステキな雑貨屋「手仕事ビワニジ」のレミさんに、お店に置かせてもらっているCDの件で事務的な電話をする。 一通り用件だけ伝え、最後に「お元気でしたか?」と尋ねる。 と、そこからは…