2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふちがみとふなと@大須演芸場

一歩一歩進み、こつこつ積み上げてきたもの。 それがすべてカタチになって現れていた。 大勢のゲストの演奏、スタッフのきびきびした動き、そして終始幸せそうに笑っている満員のお客さん。 渕上純子さんと船戸博史さんは、何十周年になろうとも、ずっと一歩…

『 ふちがみとふなと多分20周年くらい祭り』名古屋編 at 大須演芸場

◆5月29日(土) 会場:大須演芸場 名古屋市中区大須2-19-39 (地下鉄鶴舞線「大須観音」2番出口下車徒歩4分) 時間:開場 18:30 / 開演 19:00 料金:前売 3,000円 / 当日 3,500円(全席自由/飲食の持込可)出演:ふちがみとふなと お祝ゲスト:モロ師岡、Et…

円頓寺 BAR DUFI

やっと行ってきました、カフェドュフィの姉妹店、スペイン食堂「BAR DUFI」(バル・ドゥフィ)。 噂の食べ放題780円ランチバイキングを昨夜のカフェドュフィでのライブを終えた、ザッハトルテのメンバー二人とマネージャーまるちゃんと。混むと聞いていたの…

ハイチ地震復興支援コンサート@得三

得三の森田さんが、ハイチの大地震があった時すぐに福山のPOLEPOLEのマスター手嶋さんに電話したそうです。「アゾールは無事か?」と。 “ハイチの至宝”と言われているパーカッショニストのアゾールは過去3回得三でライブをやっていて、その招聘者が手嶋さん…

古謝美佐子@Blue Note Nagoya

久々、名古屋での古謝さん。 今年こそホールで企画しようと思っていたら、ブルーノート先を越された。 MCでは、さすがに沖縄の米軍基地問題に触れた。基地の街嘉手納で生まれ育ち、両親も基地で働き(父親は古謝さんが幼少のころ基地内で米兵が運転するダン…

林正樹ピアノソロ@Music Bird

以前日記にも書いた、調律師の三ケ田さん主催のライブ。 またまた愛情たっぷりに調律されたグランドピアノで、とても近い位置での林正樹さんの演奏が聴けました。 「ちゃんとおもてなしできなくて...」と三ケ田さん。 私がライブを主催する時、お客さんを…

島崎智子@HERMIT DOLPHIN

いよいよツアー最終日。 昨年春に島崎智子のバックバンドとして結成された”浜松8-Hits”と約一年振りの再会。午後1時に会場入りして挨拶もそこそこに早速リハ開始。今日もバンド演奏の時はピアノは無し。前回やった「姿」からの楽曲に+新曲が3曲。そしてな…

島崎智子@CHOVE CHUVA

CHOVE CHUVAの9周年イベントに呼んでいただきました。 地元大阪とはいえ、初CHOVE CHUVA出演でいきなりすごいメンバーとの共演でしたよ。私は出演者全員と面識があるからいいけど、島崎さんは全員と初対面。緊張しないわけないよね〜ごめんね〜。でもそこは…

島崎智子@Cafe Dufi

もう何度もライブをやっている地、名古屋にて。 いつもお世話になっている「和家」、「モノコト」、「空色曲玉」を巡った後、こちらも初となる今日の会場Cafe Dufiへ。 今日の共演のJaajaもメンバー全員が島崎智子のファン。素晴らしいパフォーマンスで場を…

島崎智子@radi cafe apartment

とっくりツアー後半戦は、初四日市、初ラジカフェから。 まずは「九九忘れ」。があこさんのボーカルと聖澤さんのサックスだけのこれ以上シンプルにしようが無い!という編成。島崎さんも言っていたが、余分なものが何も無い。だから声とサックスの音色にただ…

島崎智子@BACK BEAT

2日間のオフを広島で豊田道倫さんのライブ、尾道でリクオさんのライブと堪能した後、再びJR在来線にて神戸に移動。 今日は女子4組によるイベント「春のすきま音楽」。 なんと、17歳、19歳、30歳と続き、トリの島崎34歳。 それぞれがその生きた年月を歌にして…