古謝美佐子@Blue Note Nagoya

久々、名古屋での古謝さん。
今年こそホールで企画しようと思っていたら、ブルーノート先を越された。
MCでは、さすがに沖縄の米軍基地問題に触れた。基地の街嘉手納で生まれ育ち、両親も基地で働き(父親は古謝さんが幼少のころ基地内で米兵が運転するダンプによる事故で亡くなられ、母親が女で一つで3人の子供を育てたそう)、アメリカ人の子供と遊んだり、基地の存在が当たり前のこととして育ってきた。でも、たくさんの孫達が日々育っていくのを見守っていると、フェンスや戦闘機の爆音が無い、青い空と海の沖縄になって欲しいと、今は心から願う...と言っていた。その後『黒い雨』を熱唱した。
マスメディアは、こう言った発言をもっと取り上げるべきだと思う。
打ち上げはいつも通り朝までコースになりそうだったので、午前3時をまわったところで、勇気を振り絞って先に退散させていただいた。