ハイチ地震復興支援コンサート@得三

得三の森田さんが、ハイチの大地震があった時すぐに福山のPOLEPOLEのマスター手嶋さんに電話したそうです。「アゾールは無事か?」と。
“ハイチの至宝”と言われているパーカッショニストのアゾールは過去3回得三でライブをやっていて、その招聘者が手嶋さんなのである。私も最初の得三でのライブを母と一緒に見ていた。なんとか無事が確認されてすぐ、「やるしかないでしょう!」と今回のツアーが決定したそうです。チャリティーと聞くと、どこか嘘があるような気がしてあまり好きではないが、今回のこのツアーには、招聘者の手嶋さん、NPOスタッフ、そして元駐日ハイチ大使の方も同行していて、全てが透明で心から支援したいと思えた。
昨夜ほとんど寝てないので、今日は早々に退散しようと思っていたら、沖縄から温泉夫妻が名古屋に来て、もうすぐ得三に顔を出すという情報を小耳に挟んでしまい、しばし森田さん手嶋さんらと飲みながら待つ。眠いながらも楽しく盛り上がる。勇気を振り絞って得三を出たのは結局午前2時ごろ。ここから自転車で1時間...。

この後ツアーファイナルは24日(月)東京・南青山 月見ル君想フにて。多くの方に足を運んでいただきたいと思う。