2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッハトルテ@カフェデュフィ

確か6年ほど前、個人的にもいろいろお世話になっている、現ザッハトルテマネージャーのMさんに、「名古屋でザッハのライブをやりたいんだけど、どこかいいお店ないですか?」と尋ねられ、即座に思いついたのがこのカフェデュフィ。ちょうど鈴木亜紀さんのラ…

ともだち

約一年振りに韓国の友人と東京で会う。 決して実現不可能ではない、近い将来の「夢」の話でおおいに盛り上がる。 同席した友人、知人たちもその会話を爆笑しながら聞いている。 バカ話ができる友人の存在は、とてもありがたい。 ほんとは、自分の近況などを…

ショーロクラブ@富山ヘリオス

翌日は車で、富山県南砺市にあるヘリオスへ移動。ここは個人的には、2003年の冬、大雪の日に友人と二人でショーロクラブや渋さ知らずが出演するイベントを見に行ったり、毎年夏にここ一体で行なわれるスキヤキミーツザワールドというイベントに参加したりと…

ショーロクラブ@金沢もっきりや

前々からお誘いのあったもっきりやにて、念願のショーロクラブ初ライブ。 個人的に金沢はNUUのマネージャー時代にいろんな方にお世話になっているので、早めに到着して挨拶まわり。 コラボン、岩本桐工芸、あうん堂、ギャルリノワイヨと徒歩でまわる。 それ…

ショーロクラブ@石垣すけあくろ

ショーロクラブ沖縄ツアー最終日。 私にとっては5年ほど前に鈴木亜紀さんのライブで行って以来、久々のすけあくろ。お店のオーナー今村さんの音作り。 ひゃくちゃんのテキパキした接客。 ミュージシャンへの愛情があふれている。それにしてもショーロクラブ…

タテタカコさん

14日15日の二日間は桜坂劇場にてショーロクラブのお手伝いをしつつ、空いた時間には他のアーティストのライブをいくつか見る。 タテタカコさんのパフォーマンスはやはりダントツだった。 いつ見ても衝撃的で、圧倒的で、でもやさしく心に残る。 まさに『全身…

沖縄ASYLUM2009

13日夕方那覇到着後、久々の比屋定篤子さんのライブへ。 産休後の初ライブということだったが、やはり彼女の歌はいつも安定していて、楽しく聴かせていただいた。 笹子さんもバカテクギター全開。

江藤有希さんのバイオリン

昨夜のEPOさんのライブ、馬頭琴の嵯峨治彦さんが欠席のためか、バイオリンの江藤有希さんの演奏がかなり印象に残った。 単に目立っていた、という意味ではなく、EPOの歌声は、それだけでもかなりスケールの大きな存在だが、今夜のバイオリンの音は、その歌声…

今日は浜松EPOライブへ

今日は久しぶりにEPOさんのライブを、純粋に客として浜松まで見に行くことに。 浜松でのEPOさんはいろんな意味での、私の活動の原点になった場所。 今夜のライブ中は、10年間に起こったいろんな出来事が走馬灯のように巡る予感が。 それを全部、ちゃんと身体…

どっちみち大阪

二人の故郷大阪は、いつもお世話になっているカフェマーサにて、とりあえず秋のツアーファイナル。 5年前、私と島崎智子さんが初めて出会った場所でもあります。 地元ということもあり、リハ時点では島崎さんアノアさんのお二方は多少緊張気味。 本番はゲス…

どっちみち名古屋

二日目、大須の雑貨+カフェのモノコトにて。 島崎さんにとっては、昨年の11月に続いて2回目のモノコト。 その時は『名古屋は鬼門なんです...。』と言っていたが、 今となっては、地元に帰ってきたような気分でいられるそうです。