島崎智子@Cafe Dufi

もう何度もライブをやっている地、名古屋にて。
いつもお世話になっている「和家」、「モノコト」、「空色曲玉」を巡った後、こちらも初となる今日の会場Cafe Dufiへ。
今日の共演のJaajaもメンバー全員が島崎智子のファン。素晴らしいパフォーマンスで場を盛り上げ、和やかな雰囲気に。Jaajaは一見すると、道化的でお祭りバンド風だが、歌の内容は哲学的で奥が深い。真剣に聴いていたら、いつになく熱のこもったゆうにゃんの歌に引き込まれてしまった。
そして、島崎智子。日々いろんなテンションで全力投球。今日も昨日の演奏とは全く違った。どんな環境でも、いつもと変わらず完璧にこなせるのもプロフェッショナルだと思うけれど、どんな心理状態であっても、毎回その日出せるエネルギーの全てを出し切って歌い、ピアノを弾く、ということの方がプロとしてもっと大切なことだと思う。そんなことを感じさせてくれる演奏だった。
今日も嬉しいことに、ライブを観に来てくれた調律師の三ケ田さんが帰り車で送ってくれることになり、車中ずっとピアノにまつわる深〜い話。頷くだけの私。