ふちがみとふなと/上野茂都@得三

得三にて「ふちがみとふなととしげと バレンタイン大作戦」を観戦。
この二組のライブを観るのも何度目かのような気がするけど、いつもリラックスした中で、ときどき笑ったり、泣いたり、穏やかだけど、心にふっと温かいものが残る時間をくれる。

渕上純子さんと船戸博史さんが「ふちがみとふなと」として、二人での演奏活動をはじめてから、多分、なんとなく、きっと今年で20年くらいになるそうです。
私が初めて彼らのライブを観たのも、だいたいほぼ20年くらい前、池下にあったシュークラブというお店だったような記憶が...(あ〜懐かしい。)

ふちふなの魅力を一言でいうのは難しい。
一見した派手さは決して無いけれど、ステージ上では強烈な個性を放っている。
よく、いろんなアーティストのプロフィールなんかで「唯一無二」という表現が使われるけど、20年間(ほぼ)も同じスタイルでやり続けてきた彼らこそ、真に「唯一無二」と言える存在だなぁと改めて思う。
私の周りの知り合いのミュージシャンにも、彼らのファンは沢山います。
たぶん、二人の音楽に対する姿勢だけでなく、人間としての魅力に惹かれるんだと思う。
[%7C]
ということで、20周年記念のお祭りを5月29日大須演芸場にて行います。
詳細は別途、近日中にお知らせします。