アンケート

お正月の三が日、自宅から一歩も出ず、ほぼ大掃除に費やした。
大掃除というより、ため込んだ不要な物の処分。
最終日の3日は、自主ライブの企画を始めてから10年間、これまたため込んだ紙資料やら、チラシ原稿やら新聞の切り抜きやらなんやら...。いつ必要になるかもわからないので、全て残してあった。
この何年かほとんど見直すこともなかったものは、どんどんゴミ袋へ。
最後に出てきたのが、この10年間のアンケートの束。
思わず読み返してしまう。
アーティストにとってはもちろんのこと、ライブを主催する者にとっても、実際に足を運んでくれたお客さんの声というのは、本当に励みになるんだなぁ〜と実感。
これは一生とっておこうと思う。