タテタカコ@ちくさ座

名古屋では珍しい円形劇場・ちくさ座こと千種文化小劇場にて、タテタカコさんと詩人の村田仁さんのコラボレーションライブ。
中央にグランドピアノが一台。その周りを客席が囲む。
それだけでもワクワクする。
ステージにはタテさん村田さん一緒に登場。
MCなど一切無く、村田さんの詩の世界、タテさんの歌の世界を、ただ淡々と交互に表現していく。
それぞれが独立したパフォーマンスを繰り広げているわけで、目に見えて交わることはないのだけれど、最後にはなんとも言えないその場全体の一体感を味わうことができた。

実はこの劇場で、ある人のコンサートをやってみたいとずっと考えていて、今日はその下見も兼ねていた。いよいよ今年実現するかも・・・。
織音工房復活間近か???

帰り道、昨年ライブでいろいろお世話になった空色曲玉にて晩ご飯。オーナー谷さんに無理を言ってニンニクチャーハンを作ってもらう。
他のお客さんがいなくなったので、谷さんと話し込む。
ここには書けないけど、いろいろと深い話。
気付いたらもう23時過ぎ、今度二人で飲みましょう、それも渋い飲み屋で、と約束して店を出る。
目と鼻の先にあるカフェデュフィにも寄って、カウンターでコーヒーを飲みながら、オーナー夫妻といろいろ話し込む。
やはりここには書けないけれど。
0時をまわってお店を出る。

ここから自宅までママちゃりで一時間。キツく無いと言ったら嘘になるが、いろいろ思い巡らすこともあり、あっという間に帰宅。
風呂に入って寝る。