西本さゆり(Ett)ソロライブ@和家(なごやか)

開演ぎりぎりにお店に行ったら、ほぼ満席。
入り口すぐのカウンターの端っこにいい具合に隙間があったので、そこで立ち飲みすることにする。
今日はいつにも増して酒の肴系が充実していたので、かなりハイピッチで熱燗をクィクィ。
いい気分になったころ、Ett後援会会長K女史到着。その友人Mッチーも交えて立ち飲み。さらにピッチを上げてクィクィ。
さゆりちゃんの歌がますます気分よくさせる。
Ettの時と違いカバーも多数。エディット・ピアフ友部正人、バートン・クレイン。
今日はさらに、一曲入魂歌いきり。ギターが途中で止まっても気にしない、気にしない。
途中のMCで、先日惜しくも急死してしまった浅川マキさんの話題に。
なんとさゆりちゃん、亡くなる前々日のLovelyでのライブを観たそう。
ライブはもちろん素晴らしく、その余韻を味わおうと終演後そのままカウンターで飲んでいたら、客がほとんど引けた頃マキさんが2階から下りて来て、面識の無いさゆりちゃんに突然こう話しかけたそうです。
『あなた、唄を歌っているでしょ。』
歌い手同士だけにわかる何かがあるんだろうな、きっと。
若い人が聴きに来てくれて、マキさんはうれしかったんだと思う。
そのMCの後、自作の歌詞に即興で曲をつけてアカペラで歌った唄が、じ〜んと心にしみてとてもよかった。
いつか浅川マキさんの唄もカバーしてね、さゆりちゃん!
そうやって、唄は世代を越えて引き継がれていくんだ

ライブ後のなごやかな雰囲気。中央の緑色がさゆりちゃん。