『恩送り』

昨夜はまた母と飲酒。
わたしの老後をしきりに心配してくれる。ちょっと鬱陶しいと思ってしまうけど、本当にありがたいことだ。
両親への恩返しは、二人が生きているうちには絶対不可能だと思う。でも最低限、できることは、わたしが健康な状態で彼らより長生きすること。
そして、母が大好きな音楽と関わって一生いきてゆくこと。
なので、最近酒の量も減らしました。睡眠もたっぷりとってます。足腰を鍛えるため、空いた時間はできるだけウォーキング。

先日、新聞の記事に『恩送り』という言葉が書いてあった。

〜人から受けた恩を、                   その人ではなく、他の誰かに返していくこと〜

残りの人生、これだと思った。
昨夜飲みながら、母にこのことを伝えた。
その通りだ!と言われた。