ハシケン と リクオ @440

ハシケンがカバーしている、沖縄のネーネーズの「テーゲー」という歌がある。
今から20年ほど前、度重なる病気で、手術や入退院を繰り返し、ほぼ生きてゆくことに絶望的になっていた時期に、友人に連れていかれたネーネーズのライブでこの歌を初めて聴いて、それまでの人生観を180度回転させられた。それまでの私は、勤めている会社に忠誠を誓うことに人生の意義を感じていた。それが病気によって会社をいとも簡単に首になった。悶々として何もせず過ごした年にこの歌に出逢った。
「物事そんなに思いつめたって、なるようにしかならないさ...何とかなるさ、何とかね...」
「絶望」を「希望」に、一瞬のうちに変えてくれる力が歌にはある。
カバーって、オリジナルを崇拝している者にとっては、所詮カバーだし、と思ってしまう節がある。
今日のライブで久々にハシケンが歌う「テーゲー」を聴いた。
なんかすごい集中力。もうオリジナルとかカバーとか関係なかった。20年前の自分にタイムスリップ、思わず泣いてしまった。
家に帰って見たハシケンブログに書いてあったけど、来年は無期限で自主的にライブを企画することをやめるらしい。
じゃあ来年は私が名古屋に呼べばいいんだよな、と思った。
ノリノリのリクオさん共々、440閉店まで打ち上げ。