良原リエ『音楽家の暮らし展』名古屋、無事終了しました

11月27日にモノコトで行なわれた良原リエさんの初の料理本刊行記念イベント『音楽家の暮らし展』にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
料理を出しながら演奏もする、という初の試みで、モノコトスタッフと一緒に打ち合わせに打ち合わせを重ね、なんとか楽しい一日にすることができました。


オープニングはリエさんが一曲演奏、その後ゲストのEttをお招きします。


「一度Ettの歌を生で聴きたいです!」というリエさんのリクエストに応えて、遊びに来てくれました。


なんとキッチンはステージ上に作りました。Ettの演奏を聴きながら福田里香さん特製ドリンクを準備するリエさん。


リエさんSolo。沢山の楽器を並べて。リエさんのお家に招かれた雰囲気を演出してみました。


最後にEttの「歯磨きの唄」を一緒に。アンコールは「サン・トワ・マミー」でした。


お客さまが帰られた後、台所で一人黙々と料理をするリエさん。なんと、打ち上げ用の賄いを作ってくれているのでした。(涙!)

19日の東京でのイベントのサポート、そして前々日からの大阪・京都の本屋でのイベントも同行し、名古屋では料理助手という、短期間でなかなか普通じゃできない面白い体験をさせてもらいました。
でも、リエさん本人は相当大変だっただろうなぁ・・・。
ほとぼりが冷めた頃、また別の場所でもやりたいって言い出すのかなぁ・・・などと思いつつ。

とりあえずエプロンと三角巾はちゃんと用意しときますからね、師匠!