島崎智子@柳川prana

午前中、主催のTonさんがソフトバレーボール大会に出ているというので島崎さんと二人応援に行く。闘争心に火がついたのか、島崎さんがどこからかボールを拾ってきて、二人で向き合ってトスやレシーブの練習。こうゆうことをやると、すぐ性格が出て面白い。お互い負けず嫌いだということを自覚する。
さて、今日のライブ会場pranaはそのTonさんが、ライブハウスが無い柳川で、自分達で自由に使える空間を!と手弁当で作ったスペース。ステージや音響はもちろん、客席の椅子やサイドテーブル、お客さんに提供するドリンクメニューの内容など、細部に渡って気配りが行き届いている。有志で集まったスタッフ達の動きも素晴らしい。
ミュージシャンが最良の環境で演奏できるように、スタッフが最大限の努力をすることはもちろん大切だけれど、そこへ足を運んでくれたお客さんを最大限に「もてなす」という心も、忘れがちだけど、一番大切なことだと思う。
私も忘れないよう気をつけよう。LET HOTのみなさん、ありがとうございました。来年は大九州ツアーですね。